FC2ブログ

7月18日 プリント実技 Ⅰ

 今日からプリント実技が始まります。
5/23 福崎CDからメール配信の『PSEを使用しての印刷マニュアル』及び 5/30高大ブログ『講義 PSEの使い方 Ⅱ』を参照してください。


パソコンとプリンターとの接続
パソコンの設定
ディスクトップ左下のWindowsキーを右クリック→コントロールパネル(右上表示 カテゴリー)→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの表示→プリンターが何種類か表示されている中から EPSON PX-G930 を選択。
IMG_0447s.jpg 

印刷設定でインク残量が表示の場合はオンラインでパソコンと接続されており、インク残量の表示がない場合はオフラインでパソコンと接続されていない。
その場合は通常使うプリンターにチェックを入れパソコンとプリンターをオンラインに接続する。

ユーティリティ 上から2番目のノズルチェックをクリック、普通紙をセット印刷する。(インクが無ければ印刷は出来ない) チェックパターン印刷後、印刷されていないライン(空白のポイント)があれば目詰まりを起こしておりクリーニングをする。
IMG_0452a.jpg 

*教室のプリンターは使用時期が限られており、次回も印刷の場合はインクの目詰まりがしやすいのでノズルチェックをする事。
*インク切れで停止した場合(プリンター中央赤ボタンが点灯)、カバーを開けインクカートリッジが移動、停止したところがインク切れの色で交換する。(インクカートリッジは必ず4~5回降ってから開封して、交換してください)

プリンターの設定
『PSEを使用しての印刷マニュアル』のページ順に説明を受けました。(詳細は省略)
IMG_0454a.jpg 

このあと各人プリント作業を始めるも、今受けた講義と実践では理解力のギャップが大きく、あちこちからSOSが続出、太田先生 教室内を東奔西走?!

先生有難うございました。

午後の自主活動
IMG_0459s.jpg 

午前中同様プリント作業中に7/25 (火) 「白熱教室のテーマ」について1班S.Y班長から報告。
「各人、作品2点を2分間(持ち時間)で説明」する事になり、1点は自分のお気に入り或いは自慢できる写真と、後1点は自作品で問題作品?があれば皆さんから意見、批評を頂く。なければ1点目と同様お気に入り作品を発表する。
作品はタイトル無し、名前を作品に記載の事。

10/11 (水) 「スポーツ交流大会」について実行委員M.A、クラス副委員長から競技種目別エントリーの提案があり、討議の上決定しました。
IMG_0460s.jpg 

レポート 1班 T.S







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR