FC2ブログ

4月18日 講義PSEの使い方 Ⅰ

今年も講座が始まりました!

皆さん協力しあい、分からない処は教えあい、撮影技法の勉強はもとより、楽しく有意義な一年を過ごしたいと思っています。

 

先週クラス役割分担があり、広報担当もブログでお知らせする事となり、学習の様子や連絡事項を報告していきます。

ブログをご閲覧頂いた後、最下段の拍手をクリック願います。

よろしくお願いします。


 熱心に講義を受ける 

 講義PSEの使い方 

デジタルカメラの画像保存方法の違い

・ RAW (カメラの基本データで、ソフトが必要)

・ JPEG (カメラ内CPUでRAWを圧縮変換する)

・ TIFF (PCで加工)

例えばカメラが2,400万画素 (6,000X4,000)の場合

・ RAWデータは24Mb (100%で画質劣化なし) → PCで画像処理して、TIFFデータに変換で72Mb 

・JPEGデータは 8Mb (95%で画質劣化あり) → PCで画像処理して、TIFFデータに変換で同じ72Mbになる

  JPEGで明るさを3段階(-補正・0・+補正)変えて撮影したら、RAW同じ24Mbとなり、
  RAWで撮影した方が良い
  
 ※RAWで撮影して、作品応募等の大事なデータはTIFFで保存する



■画像の取り込み、解像度の変更、保存

・PDF資料とPSE14を使用して、説明をしていただいた。

(PDF資料を参照してください。)


手順書も分かり易く一年生にっても有難い

 

■ 作品研究で写真に作品名を入れる手順、班長への送付方法

  ・PDF資料とPSE14を使用して、説明をしていただいた。
   
    (PDF資料を参照してください。)
  

  等を勉強しました。

◎分かり易いPDFファイルの手順書を入手できました。

太田先生、古賀CDありがとうございました。


午後はクラス役割分担、担当単位で打合せ夫々責任者と副責任者を決定しました。


各班担当別分科会



年間行事予定の撮影実技、遠足、修学旅行などの担当班を決定、また5/23日遠足の行き先を全員で検討

の結果、「鞍馬方面」に決定しました。(担当は5、
班の皆さん)


 遠足行き先候補

レポート 1班 S田

スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR