FC2ブログ

5月23日 遠足(鞍馬寺)

叡山電鉄鞍馬駅10時に集合。N川班長、М田班長から今日の遠足の注意事項等説明を受け、鞍馬寺目指してスタート。
参加者一同、宿題の無い行事にリラックス?!
鞍馬駅前

歩き出して直ぐ前方に仁王門(山門)が見えてくる。仁王門

鞍馬山は1200年余の歴史があり山域全体が自然科学苑として古式豊かな行事、源義経(牛若丸)とのゆかり等数多くの文化財があります。
多宝塔へは可愛いケーブルカーに乗って200メートルをいっきに山上へ。可愛いケーブルカー

鞍馬寺金堂への参道は新緑と朱のハーモニーが美しく、大いに英気を養うことが出来ました。
参道

鞍馬寺のご本尊は「尊天」とされ、虎(ご本尊のお使いの神獣)が"阿吽の虎"として参拝者を迎えている。開口の阿形の虎鞍馬寺本堂

また本殿前庭からの比叡の峰々は素晴らしい眺めでした比叡の峰々

12時に再集合、N川班長に各班の員数を報告、ぜんいんの無事を確認。
2回目の点呼

午後は班単位で鞍馬寺から貴船への山道をハイキング、別のグループは往路と同じコースで貴船神社へ、詩仙堂など周辺の寺院へ見学のグループ等各班自由行動をし、3時前後にN川班長に各班長から班員の無事を確認報告後解散する。
貴船神社参道

神社本殿

石段、山道の昇り降りも多く高齢者?にとっては厳しい山でしたが、新緑の中、清々しい楽しい一日を過ごすことが出来ました。

レポート S田







スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR